平日ソンヌのすすめ

2週連続で平日にカルカソンヌ練習会をする機会があったので簡単にまとめ。

7月8日 with レイさん
レイさんはカルカソンヌTRAPS名古屋支部のメンバーです。

そもそもTRAPSってなんやねんって人が万が一にもいてはいけないので私なりに解説を少々。

今年の我が国のカルカソンヌ事情を語る上で外すことが出来ないのが、「カルカソンヌTRAPS」の台頭だと思います。

カルカソンヌTRAPSは発起人の小川光一さんを中心に集まった競技カルカソンヌ
の全国団体です。日本選手権により多くの出場者を送り込むこと、カルカソンヌを通じて自身の成長につなげることなどを目的として日々活動しています。

これまで各地のゲーム会などを中心に競技カルカソンヌを行うコミュニティはあったかもしれないですが、全国規模で繋がっている団体はこれまでなかったのではないでしょうか。

私もそのうち何人かに接しましたが、プレイ歴は1年に満たない方が多いものの、そのレベルは高く、何より純粋で熱心な方が多い印象です。私以外の方も同じような印象を持っているのではないでしょうか。

さてさて、話を練習会に戻します。レイさんとは名古屋の予選会でお会いしたことがありました。惜しくも3回行われた名古屋の予選会では突破に至らなかったのですが、その週に福岡で行われる予選に出場するとのことでした!なんとアツい!

ならば同じ名古屋のカルカソンナーとして応援せざるを得ない!
ということで、小川さんの紹介のもと平日に練習会を行った次第です。

お互い仕事が終わったあと19時30分に名駅近くのカラオケに集合。食事がまだだったレイさんはチャーハンを食べてました。

なかなか珍しい構図↓


さて、カルカソンヌです。今回は22時30分頃まで3戦ほど。
最初は挨拶も兼ねたリラックスソンヌ。ほどよく真剣にほどよくゆったりとプレイしました。
続いて組手ソンヌ。お互いが一手一手の意味を解説しながら打つ練習方法です(勝手に命名しました笑)。自分の手の意味を言葉に出すことで一手一手を深く考えることができ、同時に相手の手の意味をわかった上で対策を講じることになります。
最後にガチソンヌ。まさに実戦です。実戦の緊張感はたまりませんね。

そんな感じで遊んでたところで電話がなったので、平日練習会終了。じっくり練習出来て満足でした。



なお、福岡予選の結果については私が語るまでもないですね♪詳細はきっとTRAPSブログにあがることでしょう。

7月15日 withツバサさん
ツバサさんも同じくカルカソンヌTRAPSメンバーで岐阜支部の方です。

先日行われた山梨予選を突破した期待の若手です!

今回は名古屋カルカソンヌ勢にとっては定番?のプリニークラブ金山で練習会をしました。

スタートは18時。この時期はかなり明るいですねー。定時退社の高揚感ともに合流しました。平日300円フリードリンク付はやっぱり神ですね。

最初はリラックスソンヌをしました。
そして、その次は新たな試みとしてレコーディングソンヌ。最近のマイブームである試合結果の解析を自らプレイしながら実施してみました。

細かい解析はこれからするとして、一言感想を述べるとすれば、


自分不器用でした(苦笑)


記録しながらプレイするのは難しいですね。思考が途切れ途切れになってしまって集中できない。やっぱり録画するか人の試合を分析する方が良さそうだなー。

その後、ガチソンヌと組手ソンヌをやったところで21時となり、閉店時間となったので解散しました。


家についてもまだ22時!平日ソンヌ余裕です!

18時~21時にプリニークラブはかなりアリだと思ったのでカルカソンヌに限らずゲームしたいです!

平日ゲーム会最高!







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
東京大学を卒業後、霞が関を数年うろうろした後、金融っぽいことしてます。東京→名古屋→福岡(現在)を転々としている転勤族です。どこでも仲間がみつけられる趣味が欲しいとボードゲームを始めました。最近は特にカルカソンヌに力を入れてます。その他に自転車旅行やポケモン、スパロボ、プリキュアあたりが趣味です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR