5/27ホビースペースアイン

博多駅から電車で約1時間、遥々やってきました北九州市。
目的地は八幡駅前にあるホビースペースアイン。
そうです、カルカソンヌ日本選手権の予選会が開催される場所です!
気が早ってしまったのか、受付開始の1時間前には駅に着いていました。

何故か南国風の街道が伸びる八幡駅前、コンビニでご飯を食べつつぶらぶら。
そして、13時。
いざ出陣と思い、ツイッターをみたらこんなツイートが、

・・・・ん?
カルカソンヌの練習?本番じゃなくて?
嫌な予感がして公式ホームページをみたら案の定、

予選会は明日だった!
残念なことこの上ないのですが、せっかくなので店内に入店。
気恥ずかしながら店長さんにご挨拶の上、遊んで帰ることにしました!



店内はこんな感じです。ボードゲームやTCG以外にミニ四駆やベイブレードでも遊べるのが印象的でした。
料金は1時間500円、フリータイムで1000円というお値段。
しばらくは他にお客さんがいなかったので棚にあった放課後さいころ倶楽部を6巻まで読了しました!

中道先生は一昨年の日本選手権でお見かけしており、漫画も気になっていたのですが、意外とこれまで読んでなかったのですよねぇ
ちょうど6巻の最後のカルカソンヌの話を読んだところでお客さんが増えてきたので一戦だけボードゲームもしました
遊んだゲーム
アイルオブスカイ(スカイアイランド)


初プレイ。タイルを配置して自分の領土を広げて点数を競うゲーム。
全員がタイルを三枚引いてそれらに値付けをした後、お互いに購入(しなくてもよい)。自分のタイルが購入されたら付けた値段分のお金が貰え、購入されなかったら自ら購入する。その後タイルをカルカソンヌのように配置して点数計算。
競りゲームは苦手だけど、タイルを配置して盤面を作っていく感覚はカルカソンヌで養ってきたので一位になれました。
割と周りでも評判が良く、いつかやりたいと思っていたのですが、確かに面白い。
そこまで難しいルールでもないし、時間もインスト込み1時間弱なので、軽ゲーからボドゲに入った人のネクストゲームにはオススメかな(宝石の煌めきやイムホテップ)くらいの感覚。
晩飯の時間も近づいてきたのでこれにて撤収。
ホビースペースアインさん、同卓された皆様、どうもありがとうございました。










また明日来るよ!!!笑



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
東京大学を卒業後、霞が関を数年うろうろした後、金融っぽいことしてます。東京→名古屋→福岡(現在)を転々としている転勤族です。どこでも仲間がみつけられる趣味が欲しいとボードゲームを始めました。最近は特にカルカソンヌに力を入れてます。その他に自転車旅行やポケモン、スパロボ、プリキュアあたりが趣味です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR