5/21鳥栖ボードゲーム交流会

鳥栖ボードゲーム交流会
初参加でした。今回が第9回とのことです。

開催時間は朝9-17時と早めの時間ですが、翌日が仕事なのでちょうど良かったです。

ちなみに会の終了後は久留米市にある人狼ベース(HP)にて、二次会(ボドゲ)がありました。時間があれば覗いてみたかったですね

image31.jpg


場所
開場は佐賀県鳥栖市にあるサンメッセ鳥栖です。鳥栖駅の目の前になります。

実は人生初の佐賀県です。

日帰りのボドゲ会で県境を越えてしまいましたが、博多駅から電車で30分くらいですし、同じ福岡県の久留米市より近いという不思議な立地です。

ちなみに会場は素敵な和室でした。

11.jpg

image21.jpg

Inkedimage1_LI.jpg

eee.jpg


主催
主催はととろさん(@doggydogpuppy)とぐっちさん(@Pr5XIK9EvHBFm2T)のお二人。

他のゲーム会でもよくお見掛けする方々なので安心して参加することが出来ました。

お二人とも和服姿で会場ともよくマッチしていました。和服ボドゲいいね!


遊んだゲーム
ゴビット(アングリーバード版)
初プレイ。ケンビルさんのご紹介でした。

順番に目の前のカードの山をめくって素早く相手のカードをとったり、自分のカードを守ったりします

基本ルールだけなら頭は着いていきましたが、手が追い付かない。。

これが年波というやつか。。。

いいゲームだと思います。元のゴビットも気になりますね

imagqe2.jpg


マルコポーロの足跡
自分は持っていないですが、名古屋ではよく遊んでいたゲームの1つ。持ち込んでくださったガッツマンさんとは以前お会いしたときから「マルコポーロやりたい!」と意気投合しており、満を持してのプレイ。

同卓されたお二人は初めてとのことでしたので、インスト込みで大体2時間半くらいだったかな

私は今回、おこぼれマン、他は黒商館マンと後のせ無料マンとダイス振らないマンでした(・・・持ってないから正式なキャラの名前覚えてない笑)

結果は、74点で1位でした。比較的相手のキャラがボードの資源獲得アクションに行きやすいので、契約をがんがん達成できました。ついでの目的地が全て達成できたのはラッキーでしたね。

しかし何度やってもこのゲームは面白い!

オンラインでも遊べますので本体を持っていない方も是非やりましょう!
(オンラインプレイはこちら⇒Yucata。遊び方が知りたい方は気軽に聞いてくださいね)

ddd.jpg


アグリコラ(リバイズドエディション)
旧版(?)はマルコーポ同様によくプレイしていたのですが、こちらは初プレイ。

今回は4人プレイでしたが、お一人は旧版含め初めてとのことだったので私がインストしてみました。

初めてのインストでしたが、問題なく最後まで楽しんでいただけたようで良かったです(ちょっとドキドキ)。

ちなみにドラフトはなし。

結果は52点で1位。リバイズドだと高いのか低いのかよく分かりませんが、結構ミスをしながらもカードボーナスで24点稼いだのが良かったです。

噂に聞いていたとおり飯がきつくなかったのと職業カードの強さが底上げされて、こっちの方が万人受けしそうな印象でした。

dddd.jpg

qqq.jpg

Inkeddd_LI.jpg



今日はこれにて終了!主催のお二人、同卓してくださった皆様どうもありがとうございました!

ちなみに最後はサシゲー会の告知もさせていただきました!

詳しくはこちら!!⇒第0回博多サシゲー会

他県でも鳥栖くらいまでは顔を出していきますので、今後とも皆さまよろしくお願いします。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
東京大学を卒業後、霞が関を数年うろうろした後、金融っぽいことしてます。東京→名古屋→福岡(現在)を転々としている転勤族です。どこでも仲間がみつけられる趣味が欲しいとボードゲームを始めました。最近は特にカルカソンヌに力を入れてます。その他に自転車旅行やポケモン、スパロボ、プリキュアあたりが趣味です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR