5/4エクスプローラーズ

GWもボドゲするよ!
今日はエクスプローラーズに初参加しました。
エクスプローラーズ
ホームページ隔月行われているようです。時間は13~20時と少し短かめの開催。写真撮り忘れてしまったけど、持ち込んだボドゲを並べるのではなく、ホワイトボードにタイトルと人数を書いておく(軽ゲーと中重ゲーに分けた上で)のが斬新でした。箱見て選ぶのは出来ないけど、一目で探せてよいですね。





場所:博多市民センター
博多駅から南東に向かったところにある公共施設。比較的市内中心部にあるけど博多駅から歩くと20分くらいなのでバスか自家用車がよいかも。今日は和室でしたが、人数に対してやや手狭だった印象。












主催者
セイリュウさん(‪@8TSr6wxz8NKe4zh ‬)、TRPGもお好きなようです。

遊んだゲーム
ネフェルティティ

2回目のプレイ。先日のボドゲラボでプレイしたばかりですが、リピート大好きゲーマーとしては俄然ウェルカムです。今回は3人プレイだったのでお互い牽制しあって割と均等に分散した結果大きな差がつかなかった印象。結果は2位。価格付けが自由過ぎる競ゲーは苦手だけど、ラーとかこれみたいにある程度価格付けの枠が決まった競ゲーなら好みかな。良いゲーム。




ユークロニア
写真撮り忘れたので適当な画像をw


持ち込みインスト。資源を集めて建物を建設していく拡大再生産?的なゲーム。小さめの箱ながら60分くらいしっかり遊べるので重宝している。独特の用語には慣れる必要があるけど個人ボードゲームに割としっかりルールが書いてあるので個人的には説明しやすい部類だと思ってます。I can speek チャデク語。
結果は2位でした。




犯人は踊る

2回目のプレイ。鍋野企画さんのゲーム。同人ゲームの中では割と見かけることが多い気がする。配られたカードの効果を使いながら探偵は犯人を見つければ、犯人は最後までバレずにカードを保持できれば、そして犬は犯人を倒せば?勝利できる。簡単なルールのはずなのに2回も途中で手札の枚数がおかしくなる事件が起こり迷宮入りしましたw




カードオブデッド

2回目のプレイ。自分も持ってるけど普通のゲーム会でこれが立つのかとちょっと驚き。ゲーム内容は割と運要素が大きくパーティー寄りなんだけど、イラストが割とグロいので遊ばれにくいかなと思ってました。持ち込まれた方はゾンビ好きなのだろうか。世界観とルールはよく合ってるね。

その後、今日は晩御飯を作るために早めの離脱。
主催のセイリュウさん、同卓してくださった皆さま、本日はありがとうございました。
実は会場が徒歩圏内で超近いので今後も参加したいと思います。
追伸
そういえば同卓した方からボードゲームフェスタのお話を伺いました。
HP
ボードゲームにこれまで馴染みのない方への体験の場を主としたファンイベント(四回目)で今年は中古ゲームの販売もあるとかないとか。
見知ったところだと、コンセプトはファミリーゲームフェスティバルに近いけど、ボランティア中心の運営なのでカルフェスに近い感じかなのかな。
運営側は負担が多そうなので参加者側として覗いてみるとしよう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
東京大学を卒業後、霞が関を数年うろうろした後、金融っぽいことしてます。東京→名古屋→福岡(現在)を転々としている転勤族です。どこでも仲間がみつけられる趣味が欲しいとボードゲームを始めました。最近は特にカルカソンヌに力を入れてます。その他に自転車旅行やポケモン、スパロボ、プリキュアあたりが趣味です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR