

2年目の夏 カルカソンヌ日本選手権!(後編)

日本選手権は自分の試合以外にも様々な思い出があるのでこぼれ話を少々。


①名古屋勢の活躍ぶり

今回の大会で、所謂名古屋勢(TRAPSを除く名古屋在住の人)として出場したのは僕ともちづきさんともちもちさんの3名でした!

結果はというと、もちづきさんが16位(4-2)、自分が22位(4-2)、もちもちさんが37位(3-3)でした。

決勝トーナメントに一人も食い込めなかったのは悔しいところです。

しかしながら去年から始まったメーカル(もちづきさん主催の練習会)にも安定して人が集まるようになってきており、切磋琢磨できる環境は整いつつあるのではないかと思います。

今後一層のレベルアップが出来るはず!
自分も名古屋にいる限り力添えが出来ればと思います!



②月形さんの優勝
優勝されたのは京都の月形さんでした!

月形さんは去年も5位に食い込む実力者。iosも2200超えで、割とよく当たる日本人プレイヤーです。(実は直前にもマッチングしました。)。

くぼけんさんの最強指南書にも戦術を寄稿するなど、草原を得意とするプレイヤーですが、今大会では草原以外でも磐石の強さを誇り、まさに優勝するにふさわしい方です。

京都は名古屋からも近いので世界選手権に向けて名古屋や京都で練習会できたらよいなー

応援してます!頑張ってください!



③TRAPSの躍進
私のブログにも時々登場する新進気鋭やカルカソンヌ集団TRAPS。

もはやカルカソンヌ界隈ではかなり知名度が高まってきているのではないかと思います。

知名度だけでなく、今大会では10人の出場を決め、なおかつ上位(リーダーの光一くんは2位、ゲンくんは8位、やのっちは10位など)に食い込む実力をみせつけました。

個人的には去年岐阜で行われた練習会に混ぜてもらったときにこの人は強いと感じていたやのっちの活躍が嬉しかった!

負けてられないですね!

彼らの躍進については是非ブログで詳しくみてください。熱いよ!

ブログ



④カルカソンヌ界のアイドル
自分の中では今年の日本選手権で一番のニュースかもしれない。

自称日本で一番カルカソンヌを愛している男

かつ

私の中では日本で一番「カルカソンヌ」でエゴサしている男である、

まここさん
(旧みんなのアイドルまここちゃん)

が4位に入賞しました!


まここさんとは去年初出場でお互い下位に終わり、リベンジを誓った仲でありますが、何よりカルカソンヌ界を盛り上げたいという想いを共有している仲です。


いやー、一歩先に行かれた!

おめでとうございます!

(でも予選会や練習会では私が連勝してるからね!)

試合結果などについては本人のブログや動画を是非みてくださいね!

ブログ



⑤若きカルカソンナーたち
TRAPSの登場により日本選手権出場者の平均年令は下がったように思いますが、そのTRAPSメンバーよりさらに若い参加者がいました!

中大杉並高校の高校生が二人!
小学生が二人!

対戦は出来なかったものの若い世代が興味を持ってくれるって嬉しいですね!

(あ、発言がおっさんだ…)


参加者ではないですが、お昼を一緒させていただいた親子も一緒にカルカソンヌをするとのこと。

世代を問わずに楽しめるのがボードゲームのよいところですね。何かほっこりしました。




⑥懇親会はソンヌ禁止
戦いが終われば楽しい懇親の場です。

昨年は近くのお店を借りて飲んだけど、今回は会場に料理などを持ち込みそのまま行いました。


戦いの熱気が残る会場で、飲み食いしながら語り合うこれが個人的にはとても良かったです。メビウスさんナイス!




加えて今回は懇親会中のソンヌ禁止!


そんなん当たり前だろと思うでしょうが、去年は店でも普通にやってましたからね笑。

その代わりに今年はメビウスママの進行でみんなにマイクでインタビュー。

まさか「名古屋を代表して…」というくだりで自分に振られるとは思わなかったよ!笑。

まあ、もちづきさんには「元世界チャンピオンとして」という役割がありましたからね。慎んでお受けしました。

そんなこんなで最高に楽しい懇親会でした!


これに出て心から楽しむのが1つの目的だったかもしれませんね。



⑦関東だけじゃない
懇親会の場では関東以外にも色々な地方の方の話を聞く機会がありました。


京都で京カルを設立したい!

来年は九州からもっと人を連れてきます!

岩手と秋田で連合を組みます!


などなど。こうやって関東以外でもカルカソンヌが盛り上がってくれるのは転勤族の自分にとっては嬉しい限り。

いっそ転勤を待たずに日本縦断カルカソンヌの旅したいなー

自転車とカルカソンヌだけもって行くので、皆さん泊めてください!笑。



⑧センスが光る逸品
日本選手権といえば毎年趣向を凝らした参加者も楽しみなところ。

去年はミープルの入った金太郎飴でしたが、今年はこれ!!




何ともお洒落な手ぬぐい


これは良いぞ


カルカソンヌのタイル裏の模様が入っているのがポイントですね

しかも取り込みではなく、手描きらしい


すごい…


大事にします!ありがとうございました!




⑨カルフェスはあるの?
懇親会でも少し話題にのぼりましたが、去年の年末に行われたカルカソンヌ
ファンによるファンイベント


「カルフェス」


今年もあるんですか!?


あるなら出たい!


クイズの問題くらいなら協力しますよ!


よろしくお願いします!!



以上、だらだらと長くなりましたが、カルカソンヌ日本選手権2016こぼれ話でした~




カルカソンヌ4コマ~カルカソンヌJ~











¨J¨の正体は何なのか?!

その答えは君の目で確かめよう!(好評発売中)

2年目の夏 カルカソンヌ日本選手権!(前編)



二日経っても余韻が残っています。




8月14日、自分の一年間の成果を試すべく、2回目のカルカソンヌ日本選手権に参加してきました!



以前の記事にも書きましたが去年は2勝4敗、50数人中42位という結果だったので、今年は4勝以上を目指して挑みました。


語りたいことは多々あるのですが、記憶が薄れないうちに簡潔に記したいと思います。


↑豊洲にある新しい建物が会場でした。



①結果はどうだったの?

4勝2敗の22位でした!




以下詳細です。

一戦目:へにょべ~さん→負け(-36点)

何度か実戦でも対戦している東京の方。

去年同様、何となく割と濃い知り合いと初戦に当たるような気がしてましたが、案の定でした。

これまでの対戦成績は割と良かった気がしますが、大会、日本選手権という舞台ではそんなものは無関係。

とにかく落ち着いて慎重に行こうと思っていたところ、へにょべ~さんに草原への相乗りと修道院建設を兼ねた勝負手を2回決められ大差の敗北。

決して部の悪いギャンブル手ではなかったと思います。心のなかで「しまった」「さすが」と思いました。



二戦目:Rさん→負け(-34点)
幼女と戯れる元世界チャンピオンと一緒に早めの昼飯を食べたあと、気分を切り換え二戦目。

相手は直前予選を突破した方で、実は同じ名古屋勢のもちもちさんの囲碁の先輩。

序盤都市をがんがん引かれてリードされ、勝負手を打たざるを得なくなり、草原にかけたものの、とることが出来ず、またもや大差の敗北。

部の悪いギャンブルをきっちり押さえ込まれた感じでした。

勝負勘の良さはもちもちさんに通ずるところがあり、これが囲碁勢(もしくはアグリ勢?)なんだなと思いました。



三戦目:Aさん→勝ち(+47点)

去年と同じく二連敗。決勝トーナメント進出がなくなり、やや落ち込みもしましたが、ここで切れてしまわなかったのが、一つ今年の成果かなと思います。

三戦目はカルカソンヌがもっとも熱い地域の1つである木更津勢の方。確か昨年末のカルフェスで対戦したと思います。

試合展開はこちらが序盤からリードし、逆転の目となりうる草原もしっかり抑えて勝利。



四戦目:Nさん→勝ち(+3点)

四戦目は東京の予選を突破された方。お会いするのは初めてでした。

初勝利でだいぶ気持ちが落ち着いたこともあり、この試合もリードし、それをしっかり守ることが出来ました。

中盤相手はミープルの回転率が悪くなって苦しかったと思います。そのため最終的な点差は僅差ですが、試合運び的には余裕がありました。



五戦目:Mさん→勝ち(+9点)
相手はもと日本チャンピオンで去年三位の実力者。去年目の前で決勝トーナメントを観戦していたこともあり、相等警戒して挑みました。

試合は引きに恵まれ、序盤からリード。中盤ミープル全投入の場面が2回ほどありましたが、しっかり時間を使ってカウンティングを行い無事回収。

終盤草原をとった方が勝ちという状況になりましたが、常に先行して草原に投入した結果、最後はどっちを引いても勝つ状況に持っていくことが出来ました。

考えすぎて頭が痛くなりましたが、リードした試合で勝ちきるという目標がまさに達成できた試合でした。



六戦目:Kさん→勝ち(+34点)
最終試合は大阪のKさん。関西は関東ほどカルカソンヌが盛んではないようで、普段練習の場がないとのこと。

是非名古屋に遊びにきて頂きたい

試合は序盤からリードし、草原も抑えて勝利。1日の集大成のつもりで挑みました。





試合に関しては以上です。

結果だけみれば4勝2敗という目標は達成も、やはり最初の連敗が響き、順位は同勝利数の中では下の方でした。


一年間かなり頑張ってきたつもりなので、この結果に悔しさがありますが、得られたこともあります。



前回の記事にも書きましたが、中盤~終盤にかけて盤面の状況は3つに分かれます。


Ⅰ堅実に打てばほぼ勝てる状態
Ⅱ引き次第で勝負が決まる状態
Ⅲ堅実に打つとほぼ負ける状態



今回の試合についてこれに照らすと、


Ⅰ→3~6試合目:堅実に打って勝利
Ⅱ→1試合目:引けずに敗北
Ⅲ→2試合目:勝負をかけたが敗北


という感じでした。


Ⅰの状態が多かったのは二連敗して一度下に沈んだからというのもありますが、その後の対応についてやるべきことはやれたのではないかと思います。

そして、何より連敗しても気持ちを切らさなかった。これは大きい。


カルカソンヌが楽しすぎる病も克服しつつあります。




年々レベルが上がっているカルカソンヌ日本選手権ですが、

来年は自分の中で三年計画の三年目、


優勝目指して頑張ろうと思います!!






自分の話ばかりになってしまいましたが、次回、日本選手権(後編)では、懇親会での話や決勝トーナメントのExcel解析をしたいなと思います。

つづく(たぶん)



↑集合写真※公式にも乗ると思うのでそのまま上げてますが、顔出し等問題あれば言ってくださいm(__)m











日本選手権に向けて自己分析

日本選手権まで残り二週間。


先週はミープルズで、今週はメーカルで本戦に向けた実戦練習をさせてもらいました。


どちらもなかなか勝ち越せませんね(^_^;)


もちろん相手が強いというのもありますが、これが本戦のレベルなのでしょう


ここから大幅な実力アップは見込めないかもしれませんが、せめて心身を万全の状態に整えていきたいと思います。


さて、


では、


今の自分に何が足りないのか?



これを考えるヒントが「カルカソンヌ最強指南書」改訂版のp.83にありました。


詳しくは同書に譲るとして終盤のパターンは大きく3つに分類されるとのことです。





正しく盤面の状況を把握した上で、とるべき行動とその結果を自分なりに整理するとたぶんこんな感じ。





Ⅰ堅実に打てばほぼ勝てる状態を分けるのは、負け筋を潰せるか否か(①②)

この場面では、例えば草原の広がりを抑えたり、相乗りの目を潰すようなタイルの置き方、言い換えれば「技術」の要素が大きいのではないかと思います。



Ⅱ引き次第で勝負が決まる状態を分けるのは引けるか否か(③)

この場面は、正に「運」でしょうね笑。



Ⅲ堅実に打つとほぼ負ける状態を分けるのは、勝ち筋を作れる否か(④⑤)

この場面では、例えば都市の完成と草原の相乗りを同時に狙う待ちを作ったり、ミープルを全投入するなどの度胸や勝負感、言い換えれば「経験」の要素が大きいのではないかと思います。


さて、このⅠ~Ⅲのパターンですが、Ⅰ>Ⅱ>Ⅲで勝率が高いのは明らかです。


堅実に打てば勝てる状態から堅実に打つと負ける状態まで急降下することは早々ないでしょう(あるとしたら盤面の評価が間違っていたのかも)


それならば、終盤の行動で勝率を上げることだけでなく、序盤、中盤の行動でも勝率を上げることが必要です


言い換えればなるべくⅠの状態を作る、少なくともⅢの状態を作らないことが必要です。


どんな要因でⅠ~Ⅲが分かれるのか、いくつか列挙するならこんな感じでしょうか。




当然ながらタイルの引きは「運」です

が、

それを生かすための広い待ちを作れるか

一手に複数の意味を込められるか

得点期待値の高い手を打てるか

などは「技術」「経験」によるところが大きく、これらを高めることでなるべくⅠに近づけていくことが重要なのでしょう。




さて、自分の現状分析に話を戻します


自分は、去年日本選手権に初めて出場した後、カルフェスやメーカルでの実戦、iosELO2000越えの対戦を経て、それなりの「経験」は積んでこれたのではないかと思います。


まだまだ改善の余地はあるもの、序盤中盤の得点効率や終盤の勝ち筋の作り方は身に付いてきたように思います。


その一方で相手の強さに寄らず、Ⅱ引き次第で勝負が決まる状態が多くなっているような気がします。


つまり、勝ちきれない


Ⅰの状態になっても序盤中盤のような得点効率を意識した打ち方を続けてしまい、負け筋を潰し切れていない

そんな気がしてきました。


残り時間はわずかですが、やれることはやるつもりです。


再来週の日本選手権では、

Ⅰの状態になる→50%
Ⅱの状態になる→40%
Ⅲの状態になる→10%

を中間目標(A)とし、


Ⅰの状態のまま勝つ→100%
Ⅱの状態にして勝つ→50%


を最終目標(B)に、


累計勝率70%(A×B)


4勝2敗を目指したいと思います。




ではでは皆さん、よいカルカソンヌを!


ミープルズGo!

ポケモンGoリリースされましたね!

ポケモン好きの我が家としても盛り上がらざるを得ないわけですが、

自分の携帯は古くて対応してない…orz

…ということで妻からポケットWi-Fiを持つ係に任命されました!



さて、昨日に引き続き今日も朝からポケモン探し(の同行)!

六時起きで名城公園に行ってきましたよ(Wi-Fi担当として)!




さてさて、一仕事終えたので午後の予定。

「ちょっと東の方のボドゲ会行ってくる」

「遅くなるかもしらないから飯はいいや」

とだけ告げて名古屋駅へ。




そんなこんなでやってきました、カルカソンヌミープルズリーグ@溝の口!!

(前置き長い!)


カルカソンヌミープルズは言わずと知れた全国でも有数のカルカソンヌサークルで、毎月リーグ戦を行っています!

ミープルズHP

去年も実は一度、予選会前に参加していますが、今年は本選前の心身の調整のため参加してみました!


まあ、あれだ、勢いです笑。


参加賞として素敵なグッズもいただきました!



久しぶりの実戦、いざ開始です!

一戦目(後手)
相手:石橋さん
結果:勝ち

カルカソンヌ界を支える存在。対戦は初めてでしたが、この前自分が観戦した予選会を突破しており、一度対戦したかった方。

良かった点
→草原を先行されたが、後から追い付き数でイーブンに。無理をせず、冷静にリードを生かして我慢できた。

悪かった点
→道修やリップが残っていて勝負が決まるレベルまで草原が広がる中、出遅れた。




二戦目(後手)
相手:ぺろ八マスター
結果:負け

「東京の人より通ってますよね?」と言われるくらいになってきた、西東京にある(カルカソンヌ)居酒屋のマスター。
何気にこれまでお店では勝っていたので、アルコール不足でしょうか?笑。

良かった点
→序盤にリップを引かれてリードされたが、二辺、三辺都市をしっかり使って22点の大都市完成に成功。狙いが出来て良かった。

悪かった点
→序盤に道なし修道院が4枚出たことに気づかず、手なりで道を完成させた結果、修道院が一手で2つ破壊されてしまった。




三戦目(先手)
相手:アリタさん
結果:勝ち

歴は数ヵ月でもな、つい先日予選突破をした勢いのある方。対戦は初。

良かった点も
→修道院の多重建設に課題を感じてましたが、修道院全引きをしながらもうまくミープルを回収し、草原もイーブンに押さられた。

悪かった点
→相手の引きの悪さに救われたが、中盤カウントさぼってしまい、堅実な打ち方が出来なかった。




四戦目(後手)
相手:カルカソンヌ仮面
結果:負け

富山からやってきた仮面の人。正体は毎年予選突破している実力者。この前名古屋の予選にもきていただきましたが、実は勝ったことない。ちなみに名古屋のツイクスト環境を羨ましそうでした笑。。

良かった点
→先行される中、隣接や平行などのリップが多いことをカウントとし、勝負手として草原と道修を選んだ。

悪かった点
→T字や十字が出てるなか迂闊にカーブ待ちの6点の道を狙って破壊された。自分に都合よく考えてしまった。
二辺三辺都市が出ているなか、大都市におくれて相乗りにいって失敗。




五戦目(先手)
相手:中川さん
結果:負け

毎年ベスト4に食い込む実力者の一人。占い師だから分かりませんが、独特の雰囲気と勝負感の良さを持ってる方。実戦は初でした。

良かった点
→序盤からミープルの回転率が高く、草原にもよいタイミングでいけた。

悪かった点
→順調に序盤とれたが、相手の勝負手に対して手を打てなかった。

むしろ点差を正しく理解し、絶妙な勝負手を打ってきた中川さんに感動してしまい、この試合だけは写真をとってしまった。




六戦目(後手)
相手:イクタ先生
結果:負け

思考ゲーム研究会の顧問の先生。今日は生徒を一人つれて参戦。遠征したぺろ八予選でお会いしてるけど、対戦は初。

良かった点
→たぶんない

悪かった点
→盤面の点差をよく計算せず、リードしてると思って逃げ切る手を打ったが、実は負けていて勝負手を打つタイミングを逸した。全体的に手なりで打ってしまい、集中力が切れていた。




終わってみれば2―4と、去年の日本選手権みたいな結果になってしまいましたが、良かった点も、課題もあり、よい刺激になりました。



名古屋のカルカソンヌ環境も素晴らしいと思うけど、このレベルで定期的にやれるのはよいなあ。
(東京の本店か横浜の支店に転勤したい笑)



運営の皆様、参加された皆様、どうもありがとうございました!


最後に、



来週は名古屋でメーカルカルカソンヌ会やるから、県外の皆さんも是非来てねー!(無茶ぶり)



残り3週間頑張っていきましょー!








プロフィール

ユキ

Author:ユキ
東京大学を卒業後、霞が関を数年うろうろした後、金融っぽいことしてます。東京→名古屋→福岡(現在)を転々としている転勤族です。どこでも仲間がみつけられる趣味が欲しいとボードゲームを始めました。最近は特にカルカソンヌに力を入れてます。その他に自転車旅行やポケモン、スパロボ、プリキュアあたりが趣味です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
