

8/11第1回博多サシゲー会 (報告)

おかげ様で正式に会をスタートすることが出来ました。

基本的な会の流れは第0回と同様でしたが、会場は前回の反省を生かして広めの部屋にしました。

参加者は合計17名でした。前回からの方も、初めての方も、ご参加いただきどうもありがとうございました。


今後の予定
今後も隔月を目途に開催しておこうと思いますが、ちょっと会場がとれなかったので次回開催日は未定です。

別の会場を使っての開催も考えていますので決まりましたらまた告知いたします。


会計報告
<前回より繰越>
 4,150円
<支出>
 3,200円・・会場利用料(第2会議室)
<収入>
 5,100円・・会費300円×17名
<次回へ繰越>          
 6,050円

プレイ中の様子
081101.jpg
081102.jpg
081103.jpg
081104.jpg
081105.jpg
081106.jpg
081107.jpg
081108.jpg
081109.jpg
081110.jpg
081111.jpg
081112.jpg
081115.jpg
081116.jpg
081117.jpg
081118.jpg
081119.jpg
081120.jpg
081121.jpg
081122.jpg
081123.jpg
081124.jpg
081125.jpg



開催告知:博多サシゲー会

以下の通りサシゲー会の開催を致します。詳細はツイプラを参照ください。
日 時:平成29年8月11日(金・祝日)9時00分~17時00分
場 所:福岡市立博多市民センター 第2会議室
第1回博多サシゲー会(ツイプラリンク)

6/3第0回博多サシゲー会 (報告)

福岡に来てから初めてボードゲーム会を主催させていただきました。

以前住んでいた名古屋でも友人との共同でボードゲーム会を主催するという経験はありましたが、単独では初めてでした。


開催まで

会の名前は、『博多サシゲー会』(団体名は博多サシゲークラブで登録)としました。

これは名古屋でおーのさんが主催されていた名古屋サシゲー会(HP)から取っているのですが、

名前のとおり二人用ゲーム(サシゲー)をもっと遊びたいという想いから開催に至ったものです。


本家サシゲー会と若干違うのは午前中をサシゲーオンリーに限定したことです(サシゲータイム)。

せっかくなのでサシゲーを遊んでほしい、でもサシゲーだけで1日はきつそう、という考えの折衷案です。

詳しくはこちらの参加者募集用のページ(ツイプラ)をご覧ください。


事前の告知はTwitterと自分が参加した他のゲーム会で行いました。

加えて、九州北部ボードゲームカレンダー様(カレンダー)にも掲載していただきました。(連絡をせずとも掲載していただきありがとうございました。)

また通常のゲーム会以上にどんなゲームが遊べるか知ってもらう必要があると考え、自身のツイッター(Twitter)で1日1ずつ持ち込むサシゲーを写真付きで紹介していきました。


それらがどのくらい効果があったか分かりませんが、結果的には19名の方に参加いただき大変盛大な会となりました。

これには私自身大変驚きましたが、一重に参加して頂いた皆様と応援してくださった皆様のおかげです。

ありがとうございました。心より感謝いたします。


開催報告

前置きが長くなりましたが、以下、開催報告をいたします。

開催概要
日 時:平成29年6月3日(土) 9時00分~17時00分(16時50分片付け完了)
サシゲータイム:9時00分~12時00分

場 所:福岡市立博多市民センター 第4会議室(福岡県福岡市博多区山王1-13-10)

会 費:300円(高校生以下は無料)

参加者:19名


会計報告
<前回より繰越>
    0円
<支出>
 1,550円・・会場利用料 
<収入>
 5,700円・・会費300円×19名
<次回へ繰越>          
 4,150円


次回予定

未定(8月?)

時期は未定ですが、今回これだけ多くの方に参加いただいたのでまた開催できればと思っています。

7月末にカルカソンヌ日本選手権があるので、それが終わってから、8月頃を考えています。

また会場は今回より広い部屋にしようと思います(手狭ですみませんでした)。


今後ともよろしくお願いいたします!


プレイ中の様子
06034.jpg

06035.jpg

06039.jpg

060323.jpg

ハツデン
06038.jpg

ガーデンズ
06037.jpg

キピット
06036.jpg

アルルの丘
060322.jpg

王宮のささやき
060321.jpg

宝石の煌めき
060320.jpg

コールドウォー
060319.jpg
オーディンのカラス

060318.jpg

バックギャモン
060316.jpg

ラプトル
060315.jpg

セブンワンダーデュエル(拡張パンテオン)
060314.jpg

ロストシティ
060312.jpg

ツイクスト
060311.jpg

アグリコラ牧場の動物たち
パッチワーク
060310.jpg


5/27ホビースペースアイン

博多駅から電車で約1時間、遥々やってきました北九州市。
目的地は八幡駅前にあるホビースペースアイン。
そうです、カルカソンヌ日本選手権の予選会が開催される場所です!
気が早ってしまったのか、受付開始の1時間前には駅に着いていました。

何故か南国風の街道が伸びる八幡駅前、コンビニでご飯を食べつつぶらぶら。
そして、13時。
いざ出陣と思い、ツイッターをみたらこんなツイートが、

・・・・ん?
カルカソンヌの練習?本番じゃなくて?
嫌な予感がして公式ホームページをみたら案の定、

予選会は明日だった!
残念なことこの上ないのですが、せっかくなので店内に入店。
気恥ずかしながら店長さんにご挨拶の上、遊んで帰ることにしました!



店内はこんな感じです。ボードゲームやTCG以外にミニ四駆やベイブレードでも遊べるのが印象的でした。
料金は1時間500円、フリータイムで1000円というお値段。
しばらくは他にお客さんがいなかったので棚にあった放課後さいころ倶楽部を6巻まで読了しました!

中道先生は一昨年の日本選手権でお見かけしており、漫画も気になっていたのですが、意外とこれまで読んでなかったのですよねぇ
ちょうど6巻の最後のカルカソンヌの話を読んだところでお客さんが増えてきたので一戦だけボードゲームもしました
遊んだゲーム
アイルオブスカイ(スカイアイランド)


初プレイ。タイルを配置して自分の領土を広げて点数を競うゲーム。
全員がタイルを三枚引いてそれらに値付けをした後、お互いに購入(しなくてもよい)。自分のタイルが購入されたら付けた値段分のお金が貰え、購入されなかったら自ら購入する。その後タイルをカルカソンヌのように配置して点数計算。
競りゲームは苦手だけど、タイルを配置して盤面を作っていく感覚はカルカソンヌで養ってきたので一位になれました。
割と周りでも評判が良く、いつかやりたいと思っていたのですが、確かに面白い。
そこまで難しいルールでもないし、時間もインスト込み1時間弱なので、軽ゲーからボドゲに入った人のネクストゲームにはオススメかな(宝石の煌めきやイムホテップ)くらいの感覚。
晩飯の時間も近づいてきたのでこれにて撤収。
ホビースペースアインさん、同卓された皆様、どうもありがとうございました。










また明日来るよ!!!笑



5/21鳥栖ボードゲーム交流会

鳥栖ボードゲーム交流会
初参加でした。今回が第9回とのことです。

開催時間は朝9-17時と早めの時間ですが、翌日が仕事なのでちょうど良かったです。

ちなみに会の終了後は久留米市にある人狼ベース(HP)にて、二次会(ボドゲ)がありました。時間があれば覗いてみたかったですね

image31.jpg


場所
開場は佐賀県鳥栖市にあるサンメッセ鳥栖です。鳥栖駅の目の前になります。

実は人生初の佐賀県です。

日帰りのボドゲ会で県境を越えてしまいましたが、博多駅から電車で30分くらいですし、同じ福岡県の久留米市より近いという不思議な立地です。

ちなみに会場は素敵な和室でした。

11.jpg

image21.jpg

Inkedimage1_LI.jpg

eee.jpg


主催
主催はととろさん(@doggydogpuppy)とぐっちさん(@Pr5XIK9EvHBFm2T)のお二人。

他のゲーム会でもよくお見掛けする方々なので安心して参加することが出来ました。

お二人とも和服姿で会場ともよくマッチしていました。和服ボドゲいいね!


遊んだゲーム
ゴビット(アングリーバード版)
初プレイ。ケンビルさんのご紹介でした。

順番に目の前のカードの山をめくって素早く相手のカードをとったり、自分のカードを守ったりします

基本ルールだけなら頭は着いていきましたが、手が追い付かない。。

これが年波というやつか。。。

いいゲームだと思います。元のゴビットも気になりますね

imagqe2.jpg


マルコポーロの足跡
自分は持っていないですが、名古屋ではよく遊んでいたゲームの1つ。持ち込んでくださったガッツマンさんとは以前お会いしたときから「マルコポーロやりたい!」と意気投合しており、満を持してのプレイ。

同卓されたお二人は初めてとのことでしたので、インスト込みで大体2時間半くらいだったかな

私は今回、おこぼれマン、他は黒商館マンと後のせ無料マンとダイス振らないマンでした(・・・持ってないから正式なキャラの名前覚えてない笑)

結果は、74点で1位でした。比較的相手のキャラがボードの資源獲得アクションに行きやすいので、契約をがんがん達成できました。ついでの目的地が全て達成できたのはラッキーでしたね。

しかし何度やってもこのゲームは面白い!

オンラインでも遊べますので本体を持っていない方も是非やりましょう!
(オンラインプレイはこちら⇒Yucata。遊び方が知りたい方は気軽に聞いてくださいね)

ddd.jpg


アグリコラ(リバイズドエディション)
旧版(?)はマルコーポ同様によくプレイしていたのですが、こちらは初プレイ。

今回は4人プレイでしたが、お一人は旧版含め初めてとのことだったので私がインストしてみました。

初めてのインストでしたが、問題なく最後まで楽しんでいただけたようで良かったです(ちょっとドキドキ)。

ちなみにドラフトはなし。

結果は52点で1位。リバイズドだと高いのか低いのかよく分かりませんが、結構ミスをしながらもカードボーナスで24点稼いだのが良かったです。

噂に聞いていたとおり飯がきつくなかったのと職業カードの強さが底上げされて、こっちの方が万人受けしそうな印象でした。

dddd.jpg

qqq.jpg

Inkeddd_LI.jpg



今日はこれにて終了!主催のお二人、同卓してくださった皆様どうもありがとうございました!

ちなみに最後はサシゲー会の告知もさせていただきました!

詳しくはこちら!!⇒第0回博多サシゲー会

他県でも鳥栖くらいまでは顔を出していきますので、今後とも皆さまよろしくお願いします。




プロフィール

ユキ

Author:ユキ
東京大学を卒業後、霞が関を数年うろうろした後、金融っぽいことしてます。東京→名古屋→福岡(現在)を転々としている転勤族です。どこでも仲間がみつけられる趣味が欲しいとボードゲームを始めました。最近は特にカルカソンヌに力を入れてます。その他に自転車旅行やポケモン、スパロボ、プリキュアあたりが趣味です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
